デジモノニュース

気になるデジモノのニュースやTipsなどを配信しています。勝手サイトです。気になる製品紹介もやっています

iphoneの記事一覧

iPhoneとAndroidでのGmailリアルタイム受信

2011年4月11日10:16

Gmailをプッシュで受け取る際の到達速度について。

iPhoneではGmailの設定からだと、フェッチになりますが、Microsoft Exchangeで設定をするとプッシュでGmailを受け取ることが可能。Androidに関してはアカウントに設定したGmailを同期にするとプッシュになる。iPhone4(Softbank) Microsoft Exchange利用と、Nexus S(docomo Android2.3.2) 同期設定での比較。並べて受信すると、iPhoneのほうが1秒~3秒程度はやい場合が多いみたいです。2日間くらい一緒に行動しましたがiPhoneの勝率が100%でした。

ただどちらにしろ、ほぼリアルタイムでGmailを受信できるということには変わりはなさそうです。

iPhone4のスリープボタン故障

2011年2月18日11:08

iPhone4のスリープボタンが壊れた。押し込めなくなった感じ。意外と画面は自動消灯で、HOMEボタンで起動という人が居るので、利用するには不便ではないのかもしれませんが、私は画面をスリープボタンで消しますしスクリーンショットが撮影できなかったり再起動ができなかったりと色々不便。

あまりiTunesには接続しないのですが、iTunesに接続してバックアップ。さて、、ソフトバンクショップに持ち込まないといけないのですね。現在は予備端末としてNexus Sを利用中。Androidに慣れて評価するチャンスかもしれません。私はガラケー機能は一切使わないし、そもそも携帯端末をあまり利用しない人間なので今のところはiOSでもAndroidでも不便なく使えている感じです。保障期間内ではありますが修理に2万円強かかるなら、もうNexus Sでの運用でもよいかなとも思ってしまいます。シャッター音が鳴らないのはすごくよいのですが、いまいち画質がいけてない。画質というかレンズがだめ。

[link]Androidタブレット端末がiPadに勝る5つ理由、そして未だiPadが優れている点は?

2011年2月8日13:30

Androidタブレット端末がiPadに勝る5つ理由、そして未だiPadが優れている点は? (Gizmode)

現時点のiPadと今後展開されるであろうAndroid3.0を搭載したタブレット端末での比較。個人的にAndroidのwedgetと通知機能はかなり便利だと思う。Flash再生も現時点ではかなり便利。タブレットに関してはAndroid端末がよいのかな?と思ったりします。AndroidもiOSもどちらもできないことはほとんど無いですが、きちんとできるかといった場合は、まだiOSのアプリのほうが細かいところまで設計が行き届いているように思えます。OS自体の使い勝手はAndroidのほうが最近は好きですが。

[link]iPhone/iPadの発売から今日まで全期間累積のトップアプリケーション

2011年1月20日10:45

iPhone/iPadの発売から今日まで全期間累積のトップアプリケーション (TechCrunch)

やはりコミュニケーション系が多いようにも思えます。多分全ダウンロードなので国別も見てみたいですね。

iPhone4のカメラ機能をチェック

2010年10月2日17:01


iPhone4のカメラ性能を確かめるつもりでレビューを書きました。
いくつかサンプル画像と動画を載せてます。動画は結構綺麗ではないでしょうか?
カメラも3GSに比べるとかなりの進化になってます。

Apple iPhone4 純正カメラ機能 レビュー (大人の事情@PRODUCTS)

iOS4+iPhone 3GSをちょっと触ってみた

2010年6月22日11:47

22日の深夜に配布された新しいiOS4 (iPhoneOS3からのバージョンアップ)をiPhone 3GSで試してみた。先日iPhone 3Gを触ったというのもありますが、かなりさくさくした印象。何かCPU利用周りが変わったのだろうか。

フォルダ分けと、回転ロック、ジオタクのフォトアルバムへの反映、そして注目されるのがマルチタスク。実際マルチタスク感は実感できてないですが、文章を書くときなど参照する際にはかなり便利ではないでしょうか。今後コピー&ペーストではないですがそのあたりのアプリ間の情報の繋ぎこみがよくなるともっと便利になりそうです。

今のところは、iOS4で使いやすくなったというよりは、今まで少し不便だったところが解消されたというかんじ。ストレスが無くなった感じがします。情報を取り扱うプラットフォームとしてよいデバイスになってきたように思えます。

やはり今年はiPhone4期待ですね。

[memo] スマートフォン・タブレットの画面サイズ 比較メモ

2010年5月26日13:48

DELL Streak
Dellからタブレットが正式発表されたので、今年流行るだろうカテゴリーなので画面サイズと解像度、その他参考情報をまとめてみた。

Apple iPhone (softbank)
iPhoneOS、115.5 x 62.1 x 12.3(mm) 135g。
3.5インチ、320×480。

Google Nexus One
Android 2.1、119 x 59.8 x 11.5(mm) 130g。
3.7インチ、480×800、有機EL。 ※OSアップデートアナウンス

HTC Desire X06HT (softbank)
Android 2.1、119 x 60 x 11.9(mm) 135g。
3.7インチ、480×800、有機EL。

Sony Ericsson Xperia (docomo)
Android 1.6、119 x 63 x 13.1 (mm) 139g。
4.0インチ、480×854、TFT。 ※OS 2.1へアップデートアナウンス。

Dell Streak
Android 1.6、152.5 x 79.2 x 9.9 (mm)
5.0インチ、480×800。 ※OSアップデートアナウンス

Apple iPad (softbank)
iPhoneOS、242.8 x 189.7 x 13.4(mm) 680g、730g(3G)。
9.7インチ、768×1,024、IPS。

Fusion Garage joojoo
独自OS、325 x 198 x 18 (mm) 1100g。
12.1インチ、1,366×768。
※話題だが、OSやハードウェア構成からPCに近い。比較するならWindows XP搭載のViliv S5などではないか?

まとめてみましたが、DELLが意外と注目できるかもしれません。あとはHPも開発中なので、PCベンダーの動向に注目でしょうか。

[news] iPadの発売日決定、5月28日

2010年5月8日05:51

ipad 発売日

iPadの日本での発売日が決定した。2010年5月28日より。予約は5月10日より開始される模様。
米国で100万台突破と、日本でもかなり売れそうな予感。3G版は不明。docomoからmicroSIM対応のリリースはでている。
もしかするとSIMロックフリーになるんじゃないかといううわさも。

また5月中旬には次世代iPhoneの発表があるのではないかといううわさ。
SONYのVAIO Pの新型?のティザーも展開されていて、それも5月中旬くらいの発表。
6月のボーナス商戦期に向かって色々な新製品に期待です。

[tips]iPod touch/iPhoneで無線が切断される。

2010年2月23日10:05

ipod touch/iphoneで無線につながりにくい

iPod touch/iPhoneのOS3.xにおいて、Wi-Fiでの接続時に切断されるのが問題になっていた。ルーターとの相性で問題が発生する模様。私はバッファローのWZR-AGL300NHを利用しているが、ファームアップや設定変更、セキュリティの変更を行っても解決されなかった。

比較的安定していると報告されているのは、NECのルーターとAppleのルーター。iPod touch/iPhone側のOS対応を待つか、ルーターのファームアップを待つか、、はたまた買い換えるか。