デジモノニュース

気になるデジモノのニュースやTipsなどを配信しています。勝手サイトです。気になる製品紹介もやっています

appleの記事一覧

続報:iPhone4のスリープボタンが押せなくなった

2011年2月23日11:01

完全に個人的なメモになりますが。

ソフトバンクショップにiPhone4を持ち込むが、iPhoneテクニカルサポートに連絡してくれと電話番号を渡される。テクニカルサポートに連絡すると本人確認を行い、トラブルシューティングへ。多分そこでハードウェア的故障か、ソフトウェア的故障かの判断をするために、一回iPhoneの復元を試みるように支持される。(ボタン押せないというのは関係ない模様)。

結局私の場合は、復元ができず、twitterでいただいた情報だと一回工場出荷に戻せばいけるらしいですが、appleのサポートに連絡してくれと電話番号を渡される。今のところ連絡をしていないが、近々電話をするか直接apple storeに持って行こうと思う。うーん、ちょっと面倒くさい。今は予備端末になっていたandroid端末で運用中です。大分なれましたのでそのうち比較レポートでも。

カテゴリ:iphone4 メモ | タグ: , | コメント (0)

iPad考察 その3 USBオーディオ

2010年6月28日21:43

カメラ接続キットでUSBオーディオ
日本での発売前に、米国で発売していたiPadのアクセサリーでUSBオーディオが動作するということが話題になっていた。手元に1つMacの標準ドライバでも動作するUSBオーディオがあったので試して見たがすんなり動いてくれた。今後iPadを用いたオーディオ業界が少し盛り上がるかもしれませんね。

iPadにUSBオーディオを接続してみた (大人の事情@PRODUCTS)

iOS4+iPhone 3GSをちょっと触ってみた

2010年6月22日11:47

22日の深夜に配布された新しいiOS4 (iPhoneOS3からのバージョンアップ)をiPhone 3GSで試してみた。先日iPhone 3Gを触ったというのもありますが、かなりさくさくした印象。何かCPU利用周りが変わったのだろうか。

フォルダ分けと、回転ロック、ジオタクのフォトアルバムへの反映、そして注目されるのがマルチタスク。実際マルチタスク感は実感できてないですが、文章を書くときなど参照する際にはかなり便利ではないでしょうか。今後コピー&ペーストではないですがそのあたりのアプリ間の情報の繋ぎこみがよくなるともっと便利になりそうです。

今のところは、iOS4で使いやすくなったというよりは、今まで少し不便だったところが解消されたというかんじ。ストレスが無くなった感じがします。情報を取り扱うプラットフォームとしてよいデバイスになってきたように思えます。

やはり今年はiPhone4期待ですね。

iPad考察 その2 カメラ接続キット

2010年6月8日18:08

カメラ接続キットの考察

iPadの発売日から遅れて届いたカメラ接続キットを試した。
今までのiPhone OSを搭載したデバイスでは外部接続の機器はかなり制約があった。iPadではカメラ接続キットとしてUSBアダプターとSDカードアダプターをセットにした「カメラ接続キット」というのが同時発売された。

発売前から、PC以外の機器とのUSB接続という点でUSB-DACなどとの接続などについて議論されていたが、今回は単純にSDカードリーダーとして利用してみた。
使い勝手はなかなか良好。マニュアルらしいマニュアルが無くとも普通に利用できるのは、やはりUIの設計が優しく、そして優れているんだろうと思う。

ただ残念な点がいくつかあり、まずはフォトストレージとして利用する場合、JPEGが勝手に変換されてしまう。
そもそもメールを送信する際にjpeg画像を添付してもPNGになってしまう素敵な感じの設計なので特に驚きはしないが、オリジナルのデータとして保持しておきたい場合はちょっと不便。RAWデータも読めるのでそちらが改変されないのであればそちらを利用したいところではある。

USB接続してエクスプローラーからアクセスすると普通に取り出せました。プレビュー用に別に何かデータを保持しているのでしょうかね?(2010/6/11追記)

詳細については下記ページにまとめて見ました
iPadのカメラ接続キットを使ってみた

このアダプタが、iPhone 4や、既存のiPhone 3GSなどに接続できるようになるとかなり便利なような気がする。やはり”拡張性”はあるものとないものでいったらあるほうが断然によい。ただし画像がいじられるメリットもあるわけで、例えば縦位置もExifか何かを参照して自動的に回転してくれる。(回転して取り込み)
動画も再生できる。RAW周りの使い勝手のレポートが今回できないけれど、RAW周りさえきちんとしてもらえれば、かなりつかえるフォトストレージであり、ビューワーではないかなと思う。

USBアダプターのほうは今後色々と検証したい。

iPad考察 その1 ハードウェア編

2010年5月31日06:16

iPadをapple storeで予約して発売日に届いた。ひとまず簡易的に思った事をメモしていく。

とりあえずこのエントリーはiPadを利用して書いている、文章を書くだけならばそれほど苦痛にはならない。iPadは、と言うよりも最近の端末はワークステーション(母艦およびヘビーな作業)的な利用方法を行う端末を除くとハードウェアよりもソフトウェアにフォーカスが置かれていると言う前提で考える。

まずは外寸と重量について。
外寸は漫画本の見開き程度の大きさ、電子書籍などの利用を前提に考えられたサイズではないかと思う。重量については若干おもめ。意外とずっしりとした感じになる。長時間腕で支えるのは大変ではないかと思える。また片手の操作だとかなり文字入力に制限が出る。webをブラウジングするさいには特に問題がない。

ディスプレイについては事前の評判通りかなり綺麗、また視野角がかなりひろい、視野角の広さのおかげで利用方法が広がる。多少傾けたままでも問題なく見れる。ただし指紋が結構目立ったり指の通りを考えるとフィルムを貼ったほうがよい、若干視野角が犠牲になる可能性があるが。あとは反射が結構あり光源を背負うと醜い。視野角がひろいので工夫して見やすい角度にする必要がある。

使い方が難しい、純正のケースはいまいち使い勝手が悪いので直ぐに外してしまった。床に座っている時は膝の上、椅子に座っている時も膝の上だろうか。顔からあまり離して利用はしにくいのでソファーにオットマンという優雅で豪勢な環境が一番合うのかもしれない。平置きにしても視野角が広いのでそれなりに使える。

バッテリーの持ちはかなりよい、改めてバッテリーによるストレスがあるんだと実感、自宅利用(充電設備が直ぐ利用できる)というのがあるがバッテリーを気にしないで利用できるのはよい。ただし充電には若干時間がかかる。本体はブラウジング程度なら熱くならない。

ハードウェアとしては質感もかなりよい。この辺はさすがappleといったところなのだろうか。

iPad (32GB)をApple Storeで予約しました

2010年5月11日11:19

iPadを予約しました
いつも衝動買いが多いのですが久しぶりに色々と悩んだ末、Apple StoreにてiPadを予約しました。

iPad Wi-Fi版 32GB+iPadケース+Apple iPad Keyboard Dock (JIS)+iPad Camera Connection Kit
という組み合わせでソフトバンクWi-Fiプランカード(無料)は無しにしました。色々検討したところ、やはり2年で3Gが使えるとしても15万円は高い事、無駄に通信の契約を行いたくないこと、それに外(野外)で利用というシーンが営業などのプレゼンツールとしての利用以外であまり考えられなかったことがあげられます。

性能としてGPSは欲しかったのですが、今回はあきらめました。32GBにしたのは音楽は入れないのと64GBだと上記のアクセサリーをつけると80,000円を越えてしまうため。発売日が楽しみです。

iPadの料金シミュレーション メモ

2010年5月9日22:36

iPadの料金体系(本体および通信料金)が発表された。料金表についてはソフトバンクのサイトを参照してほしい。途中解約などの条件梨で24ヶ月利用での簡易的なシミュレーションをメモ。前提条件としてプリペイドプランは転送量ではなく30日利用を前提とする。

通信プランは3つある。

  • データ定額プラン 4,410円/月額 (+WEB利用315円)
  • プリペイドプラン 4,410円/1チャージ (+WEB利用315円)
  • 通信なし (実際プランは無いが)

上記プランには24ヶ月SoftbankのWi-Fiスポットが利用できる。データ定額プランには月月割があり、24ヶ月間1,500円のディスカウントとなる。WEB利用料金315円はどのプランにもかかるので総額は下記になる。

  • データ通信プラン 3,225円/月額
  • プリペイドプラン 4,725円/1チャージ
  • 通信なし 0円

本体の料金支払いは24ヶ月分割と一括購入の2種類がある。一括購入の場合、金利がプリペイドプランおよびプランなしに4.9~8.2%の金利が付く。
分割払いの場合、通信料を合算すると下記になる。プリペイドプランは損益分岐が15ヶ月となっているので15チャージ分にて2年利用の月額計算。

  • 3G+Wi-Fi データ定額プラン16GB 5,655円/月々
  • 3G+Wi-Fi データ定額プラン32GB 6,055円/月々
  • 3G+Wi-Fi データ定額プラン64GB 6,445円/月々
  • 3G+Wi-Fi プリペイドプラン16GB 5,712円/月々
  • 3G+Wi-Fi プリペイドプラン32GB 6,136円/月々
  • 3G+Wi-Fi プリペイドプラン64GB 6,542円/月々
  • 通信なし16GB 2,220円/月々
  • 通信なし32GB 2,640円/月々
  • 通信なし64GB 3,050円/月々

合計金額(24ヶ月)

  • 3G+Wi-Fi データ定額プラン16GB 135,720円
  • 3G+Wi-Fi データ定額プラン32GB 145,320円
  • 3G+Wi-Fi データ定額プラン64GB 154,680円
  • 3G+Wi-Fi プリペイドプラン16GB 137,109円
  • 3G+Wi-Fi プリペイドプラン32GB 147,189円
  • 3G+Wi-Fi プリペイドプラン64GB 157,029円
  • 通信なし16GB 53,280円
  • 通信なし32GB 63,360円
  • 通信なし64GB 73,200円

購入方法として、3G+Wi-Fi版の本体だけがほしい場合は、一括のプリペイド。Wi-Fi版の本体だけがほしい場合は、一括およびソフトバンクショップ以外の店舗。ということになる。データ通信プランを申し込む場合は、分割も一括も変わらない。解約した場合の機種の扱いは不明。appleの公式ではない発言によるとiPhoneとの通信の共有はなさそう。そうなるとiPhoneも持つ場合はWi-Fi版が良いと思うが、一昔前のパソコンと考えるとデータ定額の64GBで2年154,680円は悪くないし、本当に利用したいときだけのプリペイドで一括購入すれば64GBは81,840円で購入可能。

カテゴリ:スマートフォン | タグ: , | コメントは受け付けていません。

[news] iPadの発売日決定、5月28日

2010年5月8日05:51

ipad 発売日

iPadの日本での発売日が決定した。2010年5月28日より。予約は5月10日より開始される模様。
米国で100万台突破と、日本でもかなり売れそうな予感。3G版は不明。docomoからmicroSIM対応のリリースはでている。
もしかするとSIMロックフリーになるんじゃないかといううわさも。

また5月中旬には次世代iPhoneの発表があるのではないかといううわさ。
SONYのVAIO Pの新型?のティザーも展開されていて、それも5月中旬くらいの発表。
6月のボーナス商戦期に向かって色々な新製品に期待です。

[news] iPad、日本での発売は4月下旬

2010年3月8日14:02

ipadの日本発売は4月下旬

iPadの発売日がアナウンスされた。無線LANモデル/3Gモデル共に、4月後半に発売刷る模様。米国では、無線LANもデルが4月3日に発売。悩める期間が増えたって事ですね。SONYのtorneと同月にならなかったのは個人的には幸いですが、torneも多分流通が安定するのは3月過ぎそうな感じがします。

[tips]iPod touch/iPhoneで無線が切断される。

2010年2月23日10:05

ipod touch/iphoneで無線につながりにくい

iPod touch/iPhoneのOS3.xにおいて、Wi-Fiでの接続時に切断されるのが問題になっていた。ルーターとの相性で問題が発生する模様。私はバッファローのWZR-AGL300NHを利用しているが、ファームアップや設定変更、セキュリティの変更を行っても解決されなかった。

比較的安定していると報告されているのは、NECのルーターとAppleのルーター。iPod touch/iPhone側のOS対応を待つか、ルーターのファームアップを待つか、、はたまた買い換えるか。