デジモノニュース

気になるデジモノのニュースやTipsなどを配信しています。勝手サイトです。気になる製品紹介もやっています

androidの記事一覧

iPhoneとAndroidでのGmailリアルタイム受信

2011年4月11日10:16

Gmailをプッシュで受け取る際の到達速度について。

iPhoneではGmailの設定からだと、フェッチになりますが、Microsoft Exchangeで設定をするとプッシュでGmailを受け取ることが可能。Androidに関してはアカウントに設定したGmailを同期にするとプッシュになる。iPhone4(Softbank) Microsoft Exchange利用と、Nexus S(docomo Android2.3.2) 同期設定での比較。並べて受信すると、iPhoneのほうが1秒~3秒程度はやい場合が多いみたいです。2日間くらい一緒に行動しましたがiPhoneの勝率が100%でした。

ただどちらにしろ、ほぼリアルタイムでGmailを受信できるということには変わりはなさそうです。

[link]HTC Desire S vs. HTC Incredible S

2011年4月9日21:21

htc desire s vs incredible s
GEEK WORDさんより

HTCから3月末に発売されたDesire SとIncredible Sとのスペックシートの比較がされています。主な違いは、OS(Incredibleはアップデート予定で違いは無くなる)と画面サイズ(Desire Sが3.7でIncredible Sが4.0)カメラスペックが全体的にIncredibleのほうが解像度がある、程度の違いになってます。

そのほかはまったく一緒。どちらかと言うと細かいニーズに対応ということでしょうか。個人的にはHTC端末に関して、Desire HD2がさらに大きくなり、4.2インチ以上の端末がハイエンドとして色々増えそうですが、日本人にはちょっと大きすぎるような気がします。日本で発売されていたDesireの後継機としてDesire Sが入ってくるのでしょうか。Xperia Neoといい、日本国内ではDesire Sのようなサイズが意外と心地よい感じになりそうです。(iPhoneは3.5インチ)

引用元:http://www.geekword.net/htc-desire-s-vs-htc-incredible-s/

docomoを契約しました(SIMフリー端末で利用するため)

2011年4月9日00:04

*更新再開します*

今年は通信環境を見直すということで、2011年4月1日より、docomoがSIMロック解除の動きになりまして、SIMカードを単体契約が可能になりました。
ただし制約があり、SIMフリー端末の持ち込み、技適マークの有無の確認が必要で、基本的には”PC接続”という認識になるようです。
あえて言えば、従来と変わらないということですね。

そんな中、SIMフリー端末はいくつかあるのですが技適マークがある端末が無いので、らくらくホンが新規0円になっていたので、らくらくホンで契約して無事SIMカードを入手しました。料金はパケット通信だけで1万円を越えてしまいますが、これでテザリング可能なSIMフリー端末などで利用できるのではないかと思います。

Nexus Sに差してみましたが、moperaで普通に接続ができました。やはりソフトバンクよりも体感が早いです。ただしNexus SはFOMAプラスエリアには対応しておらず、若干1万円という価格がもったいないような感じがします。ここ数年で、auのガラケーメイン、iPhoneのためのsoftbank携帯、ポケットWi-Fiが発売された時にイーモバイル、と色々なキャリアを使ってきましたが、今年は通信回線一本化に向けて動き出そうと思います。

iPhone4のスリープボタン故障

2011年2月18日11:08

iPhone4のスリープボタンが壊れた。押し込めなくなった感じ。意外と画面は自動消灯で、HOMEボタンで起動という人が居るので、利用するには不便ではないのかもしれませんが、私は画面をスリープボタンで消しますしスクリーンショットが撮影できなかったり再起動ができなかったりと色々不便。

あまりiTunesには接続しないのですが、iTunesに接続してバックアップ。さて、、ソフトバンクショップに持ち込まないといけないのですね。現在は予備端末としてNexus Sを利用中。Androidに慣れて評価するチャンスかもしれません。私はガラケー機能は一切使わないし、そもそも携帯端末をあまり利用しない人間なので今のところはiOSでもAndroidでも不便なく使えている感じです。保障期間内ではありますが修理に2万円強かかるなら、もうNexus Sでの運用でもよいかなとも思ってしまいます。シャッター音が鳴らないのはすごくよいのですが、いまいち画質がいけてない。画質というかレンズがだめ。

[link]Androidタブレット端末がiPadに勝る5つ理由、そして未だiPadが優れている点は?

2011年2月8日13:30

Androidタブレット端末がiPadに勝る5つ理由、そして未だiPadが優れている点は? (Gizmode)

現時点のiPadと今後展開されるであろうAndroid3.0を搭載したタブレット端末での比較。個人的にAndroidのwedgetと通知機能はかなり便利だと思う。Flash再生も現時点ではかなり便利。タブレットに関してはAndroid端末がよいのかな?と思ったりします。AndroidもiOSもどちらもできないことはほとんど無いですが、きちんとできるかといった場合は、まだiOSのアプリのほうが細かいところまで設計が行き届いているように思えます。OS自体の使い勝手はAndroidのほうが最近は好きですが。

[memo]Nexus SはFOMAプラスエリアは対応しない

2011年2月8日08:44

残念ながらNexus SはFOMAプラスエリア(800MHz)には対応しない、これが対応していれば、完全にバックアップ回線として利用できるのだが、ちょっと残念。それでも都内だとソフトバンクよりは電波をつかんでいるかな?といった感じではあります。

Nexus Sが手元に、、

2011年1月29日19:29

Nexus S
GoogleのAndroid2.3を搭載したスマートフォンが手元に来ました。Nexus Oneの後継機になります。性能的にも以前のAndroid端末に比べるとかなりよくなっているのではないでしょうか?まだAndroid2.3を搭載した端末はこの端末のみだと思いますが3月にXperia Arcを控えています。Xperia Arcも期待できそうです。

Google Nexus S フォトレビュー (大人の事情@PRODUCTS)

久しぶりのAndroid端末で本格的に利用したのははじめてですが、やはりiOSに2年ほど触ってる自分には戸惑いも多いですが、久しぶりに調べながら/試行錯誤しながら弄る端末は面白いです。全体的によくできている端末だとは思いますが、Apple製品と比べると質感はとってもチープ。iPhone4とNexus Sだと昔の金属ボディーのカメラと1万円を切るトイデジくらいの差はあります。

最新のiPhone (iPhone4 iOS)とNexus S (android2.3)の端末が手元にあるということで色々比較などを行って見たいと思います。

[news]Xperia SO-01Bのマルチタッチアップデート

2011年1月19日10:32

ついにXperiaでマルチタッチアップデート。

実はiPhoneを買うときに迷ったXperiaですが、OSやOSの使いやすさはおいておいてタッチパネル式のスマートフォンは、CPU処理速度や内蔵メモリ、フラッシュメモリよりもタッチパネルの精度や反応(反応はOSのチューニングによるところがありますが)や性能がかなり使い勝手に影響してくる。新しいAndroid2.2端末をさわってもiPhone3GSのほうがまだいいかなといった操作性。(操作性という軸ではiPhone3GSもiPhone4も変わらないとおもいます)

個人的にXperia Arcを待っているだけに新しいAndroid2.3とハードウェアは気になってます。