デジモノニュース

気になるデジモノのニュースやTipsなどを配信しています。勝手サイトです、ニュースには少し偏りと自分のコメントが付くことが多いです。気になる製品紹介やTips紹介も合わせてやっています。大人の事情@PRODUCTSのブログ版

2011 1月の記事一覧

Nexus Sが手元に、、

2011年1月29日19:29

Nexus S
GoogleのAndroid2.3を搭載したスマートフォンが手元に来ました。Nexus Oneの後継機になります。性能的にも以前のAndroid端末に比べるとかなりよくなっているのではないでしょうか?まだAndroid2.3を搭載した端末はこの端末のみだと思いますが3月にXperia Arcを控えています。Xperia Arcも期待できそうです。

Google Nexus S フォトレビュー (大人の事情@PRODUCTS)

久しぶりのAndroid端末で本格的に利用したのははじめてですが、やはりiOSに2年ほど触ってる自分には戸惑いも多いですが、久しぶりに調べながら/試行錯誤しながら弄る端末は面白いです。全体的によくできている端末だとは思いますが、Apple製品と比べると質感はとってもチープ。iPhone4とNexus Sだと昔の金属ボディーのカメラと1万円を切るトイデジくらいの差はあります。

最新のiPhone (iPhone4 iOS)とNexus S (android2.3)の端末が手元にあるということで色々比較などを行って見たいと思います。

[link]Xperia Arc、Docomoから3月に発売か?

2011年1月28日16:51

NTTドコモ、Xperia arcを3月末までに投入へ。2011年度のスマートフォン販売目標は約600万台 (GAPSIS.jp)

海外では4月からの発売、日本が先行発売する可能性もありますね。azusaもありますしソニーエリクソンにとっては日本の市場は大事なのかもしれません。REGZA Phone T-01C、GALAXY S共に、docomo調子いいですね。これは結構売れるんじゃないかなあ、、

BOSE M2を買いました

2011年1月26日23:17

bose m2
特に新製品というわけでもないですが、BOSEから発売されているM3の通常販売版(というよりはM3のヒットでグローバル展開用になったモデル)を購入しました。
M3自体は4年前に購入検討していて、あっという間に生産終了に。途中で追加生産がありましたがWEBでは受付時間直後に売切れてしまうという自体。

ここ数年はイヤホン・ヘッドホンでの音楽再生環境でしたら、ちょっとスピーカーで聞いてみたいということで購入してみました。この価格帯はなかなか競合製品はなく、一般的に上位モデルが1万円~2万円の間のアクティブスピーカーですが、お値段はちょっと高めの4万円弱。それでもこのコンパクトさからは想像できない音を出してくれて納得の製品だと思います。レビューは下記URLより。

BOSE M2 レビュー (大人の事情@PRODUCTS)

 

[memo]docomoのデータ通信用ISPは?(テザリング)

2011年1月25日17:47

メモです。去年始まったdocomoの携帯メールが使えるスマートフォン用の接続サービス「SPモード」こちらの規約にはテザリング禁止との文字があるそうな。ちなみにmoperaUのほうは無いみたい。お値段は一緒。携帯メールを使う場合はmoperaU+i-mode.netかSPモードでしょうか。色々な選択肢があると難しいけど、携帯サイトを捨てられても携帯アドレスは中々捨てられないなあ。(元々携帯サイト非ユーザー)

[link]iPhone対応のJBLシステムオーディオ「SAS101」

2011年1月25日17:39

SAS101

最近、据え置きオーディオから遠ざかりヘッドホンオーディオを楽しんでいますが、つい先日BOSEのM2を購入しました。コンパクトなシステムが結構きちんとしたオーディオに迫ってきていて日本の住宅事情にもあう。いろんなメーカーからもっと面白い製品が出るとよいのですが。パイオニアのハイエンドコンポ「X-Z9」は中々よかった。(それほど小さいシステムではないですが)

カテゴリ:ニュース リンク | タグ: , | コメント (2)

IdeaPad U165の写真アップしました

2011年1月23日01:28

ideapad u165

IdeaPad U165が届いたのでまずフォトレビューから、今回はCUVLで4万円台のノートパソコンですが、メモリ増強とSSD化にチャレンジしたいなとおもってます。
なかなかいい筐体ですよ。NEC関連のニュースが世間を賑わしてますが、さすがだなあ、、とは思います。インタフェース回りもきちんと抑えてきてますし。

[link]新製品レビュー、ナインウェーブ「NW-STUDIO PRO」

2011年1月21日13:33

カナル型激戦区に挑む、期待のインナーイヤーを聴く -実売約1.5万円。ナインウェーブ「NW-STUDIO PRO」 (impress)

インナーイヤーでの高級機、知り合いにもインナーイヤー愛用な方が居ましたが、私も奥に刺さるタイプが最近は慣れましたがあまり好きではなくて、BOSEのTriportIEやらSENNHEISERのIE8を好んで利用していますが、気になる製品です。ナインウェーブという会社からの第1弾のイヤホン。ぜひ視聴してみたいです。

[link]MONSTER、「Miles Davis Tribute」ピースを単品販売

2011年1月21日12:06

完実、「Miles Davis Tribute」ピースを単品販売 -他社イヤフォンでも使える「Super Tips」 (impress)

”完実電気は、米MONSTERのカナル型イヤフォン「Miles Davis Tribute」に付属するイヤーピース「Super Tips」を2月10日に単品販売する。シリコン・ジェルとウレタン・フォームの2種類、サイズは各5種類あり、価格はいずれもオープンプライス。店頭予想価格は各3,980円。付属の専用アダプタを使い、他社のイヤフォンでも接続できる。 ”

リストを見ると結構いろいろなメーカーに対応。私の持ってるイヤホンにも適応しているのでちょっと気になります、、、SENNHEISERのIE8のイヤーピース選びに難航気味なので、、

iPad考察~iPad2発売を控えて~

2011年1月21日11:33

iPadを発売日(2010/5/28)に購入して半年以上が経過し、今年の1Qあたりに発売されるとされている。主な変更点はディスプレイの解像度、CPUやGPUなどのスペック、前後カメラの搭載、SDカードスロットの搭載といった感じになりそうな予想が出ている。実際ディスプレイの解像度はiPhone4を見るとすぐににじんでいると感じるし、メモリは足りないと思う。カメラはどうでもいいが、カメラ接続キットは確かに便利だった(ただし本体容量がフォトストレージとしては足りない)

今年は、スマートフォン・タブレットの年、そしてパソコンが終わるといっているが、スマートフォンは確かだけど、タブレットはどうでしょう。微妙なところ。まず何をするにも目標達成までの速度はパソコン(この場合Mac含む)のほうが速い、ただし環境整備次第でいくらでもよくなるようにも思える。

半年以上使ってきた感想。まず利用頻度はそれほど多くないです。すべてを統合すればよいのですが、私はiPhone4をメインにしてしまった。iPad(Wi-Fi)自体を外に持ち歩かない理由が大きそうではあるが、外出は身軽でありたいというのもあるかもしれない。スケジューラーやメールなどはiPhone4に任せている。簡単なWEBの確認もiPhone4でやってしまい、きちんと調べごとをしたいときはノートパソコンを利用した。スケジューラーもメールもiPhoneのほうが逆に適してるくらいに思っている(操作性含め)

あと利用環境として、dock付きキーボードを購入したが、利用していなく、これを利用していたらちょっとは変わったかも知れない。iPadが担当してくれた部分は、safariとyoutube(ustream)、普段はやらないのにゲームといった感じになった。バッテリーの持ちのよさは関心できる。ゲームはiPadらしさというか他のデバイスよりも優れると思うタワーディフェンス系とjubeat plus(KONAMIのサンプラー風味の音ゲー)、結構他人にも操作感など含め好評だった。

今後の展開への期待は、ストレージ容量の確保手段(例えば外付けHDDがスマートじゃないならNASと繋がるとかSDカードを記憶装置にできるとか)、Flashへの対応(絶対無いと思うが、iPhone4で見ないときにノートパソコンを利用した理由の一つになる)といったくらい。あとはユーザー側でコンパクトなbluetoothキーボードを用意するとか、そういった工夫で十分使えるものになると思う。あと私はゲームをあまりやらないがゲームコントローラーがbluetooth経由で接続できたら、、ゲームの本格的な移植が始まるんじゃないかなとも思うし、素性の良いディスプレイを使いまわしたいとも思う(例えばHDMIが繋がって単純なディスプレイになるとか)

iPad2が発売されたら?結局買ってしまうのではないかと思います。3GかWi-FiかといわれるとWi-Fiだろう、、、

[news]SoftBank SELECTION、「FRANCK MULLER JACKET – for iPhone 4」の 販売予約受付を開始

2011年1月21日01:10

フランクミューラーケース
フランクミューラーのケースがSoftBank SELECTIONから販売される。6モデル各500台、計3,000台の限定販売。

素材はチタンで、無垢とホワイトベース、ブラックベースのもの。掲載している写真はカラードリームモチーフ。かなり気になります。ただしお値段が1つ105,000円。2011年1月20日(木)10:00よりWEBで受付開始。個人的にはiPhoneはブラックなので文字盤をブラックに見立てて、ホワイトマットモデル(WM)かカラードリーム・ホワイトベースモデル(CDW)がいいなあと思ってます。実は10万円という高値ですが迷ってます。

(参考)softbankのリリース