デジモノニュース

気になるデジモノのニュースやTipsなどを配信しています。勝手サイトです、ニュースには少し偏りと自分のコメントが付くことが多いです。気になる製品紹介やTips紹介も合わせてやっています。大人の事情@PRODUCTSのブログ版

スマートフォンの記事一覧

Nexus Sにsoftbankとb-mobileのSIMを入れてみた

2011年2月1日23:10

Nexus Sにsoftbankとb-mobileのSIMを入れてみました。

Nexus SをSoftbank SIMで利用する
Nexus Sをb-mobile SIM U300で利用する

どちらも特に問題なく動作。softbankはiPhone4の黒microSIMなので、アダプターが必要。現状2台体勢で運用するのであれば、b-mobileをNexus Sに入れるのがよさそうです。

Nexus Sが手元に、、

2011年1月29日19:29

Nexus S
GoogleのAndroid2.3を搭載したスマートフォンが手元に来ました。Nexus Oneの後継機になります。性能的にも以前のAndroid端末に比べるとかなりよくなっているのではないでしょうか?まだAndroid2.3を搭載した端末はこの端末のみだと思いますが3月にXperia Arcを控えています。Xperia Arcも期待できそうです。

Google Nexus S フォトレビュー (大人の事情@PRODUCTS)

久しぶりのAndroid端末で本格的に利用したのははじめてですが、やはりiOSに2年ほど触ってる自分には戸惑いも多いですが、久しぶりに調べながら/試行錯誤しながら弄る端末は面白いです。全体的によくできている端末だとは思いますが、Apple製品と比べると質感はとってもチープ。iPhone4とNexus Sだと昔の金属ボディーのカメラと1万円を切るトイデジくらいの差はあります。

最新のiPhone (iPhone4 iOS)とNexus S (android2.3)の端末が手元にあるということで色々比較などを行って見たいと思います。

[link]Xperia Arc、Docomoから3月に発売か?

2011年1月28日16:51

NTTドコモ、Xperia arcを3月末までに投入へ。2011年度のスマートフォン販売目標は約600万台 (GAPSIS.jp)

海外では4月からの発売、日本が先行発売する可能性もありますね。azusaもありますしソニーエリクソンにとっては日本の市場は大事なのかもしれません。REGZA Phone T-01C、GALAXY S共に、docomo調子いいですね。これは結構売れるんじゃないかなあ、、

[memo]docomoのデータ通信用ISPは?(テザリング)

2011年1月25日17:47

メモです。去年始まったdocomoの携帯メールが使えるスマートフォン用の接続サービス「SPモード」こちらの規約にはテザリング禁止との文字があるそうな。ちなみにmoperaUのほうは無いみたい。お値段は一緒。携帯メールを使う場合はmoperaU+i-mode.netかSPモードでしょうか。色々な選択肢があると難しいけど、携帯サイトを捨てられても携帯アドレスは中々捨てられないなあ。(元々携帯サイト非ユーザー)

[news]SoftBank SELECTION、「FRANCK MULLER JACKET – for iPhone 4」の 販売予約受付を開始

2011年1月21日01:10

フランクミューラーケース
フランクミューラーのケースがSoftBank SELECTIONから販売される。6モデル各500台、計3,000台の限定販売。

素材はチタンで、無垢とホワイトベース、ブラックベースのもの。掲載している写真はカラードリームモチーフ。かなり気になります。ただしお値段が1つ105,000円。2011年1月20日(木)10:00よりWEBで受付開始。個人的にはiPhoneはブラックなので文字盤をブラックに見立てて、ホワイトマットモデル(WM)かカラードリーム・ホワイトベースモデル(CDW)がいいなあと思ってます。実は10万円という高値ですが迷ってます。

(参考)softbankのリリース

[news]Xperia SO-01Bのマルチタッチアップデート

2011年1月19日10:32

ついにXperiaでマルチタッチアップデート。

実はiPhoneを買うときに迷ったXperiaですが、OSやOSの使いやすさはおいておいてタッチパネル式のスマートフォンは、CPU処理速度や内蔵メモリ、フラッシュメモリよりもタッチパネルの精度や反応(反応はOSのチューニングによるところがありますが)や性能がかなり使い勝手に影響してくる。新しいAndroid2.2端末をさわってもiPhone3GSのほうがまだいいかなといった操作性。(操作性という軸ではiPhone3GSもiPhone4も変わらないとおもいます)

個人的にXperia Arcを待っているだけに新しいAndroid2.3とハードウェアは気になってます。

[memo]docomoスマートフォンのメールについて

2011年1月17日13:50

docomoスマートフォンのXperiaのメール周りについて調べてみた。結論から言うと、メール周りは自分の現在の環境ではsoftbank iPhoneのほうが使いやすいかなと思った。(XperiaはAndroidOS)

Xperiaのメール関係について分かりやすくまとめているサイトがありました。
(参考: 【改訂版】「Xperiaはiモードには対応しておりません」の次善策 )

Gmailをメインで運用している場合は、Xperiaが大変使いやすそう。SoftbankのMMS(@softbank.ne.jpドメイン)とmoperaが同じような位置付け。i-modeのプッシュは工夫が必要そうです。

Softbankの場合は、@i.softbank.jpのメールが割り当てられますがそちらも結構リアルタイムなプッシュに対応している。Gmail周りは工夫が必要で、メールアプリ上でGmailではなくExchangeからGmailを設定するとプッシュになる。ただしバッテリーの消費が激しい。またメールアプリも基本的には統合されている。

個人的に、結構MMSを利用する。Gmailは頻繁に利用するが、リアルタイム性は重要視されていない。いくつかはGmailに統合されているがいくつかのメールアドレスを使っている。知り合いにiPhoneが多くSMSを利用している。といった内容を考慮すると今のところはiPhone(softbank)のほうが自分にはあっていると思う。

今、auとSoftbankとイーモバイルと契約中。XperiaArcを単純に追加はできないので通信環境を見直さないといけないのだが、auからのMNPがよさそうな気がしている。

iPhone4が届きました

2010年8月17日22:44

iPhone4が届いた

予約していたiPhone4が届きました。7月末予約の、8月中旬引き受け。1ヶ月以上かかるといわれていましたが、丁度2週間。
16GBの黒です。

iPod touchや、iPhone 3GSをいじっていたこともあり、使い勝手の部分は特に新しいことがないのですがディスプレイはやはり綺麗です。繊細かつ発色がよく、視野角も広くて良い感じ。ボディーは3GSに比べると一回り小さくなった感じで、ぎゅっと詰まった感じ。ボディーサイズが小さくなった分若干重く感じます。あとappleらしくないデザインでしょうか。持ちやすさという意味では3GSのほうが良いのではないかと思います。質感はよいですが、どこと無くSONYっぽさといったところでしょうか。

詳細は後日サイトにて掲載しようと思います。アプリの紹介などのコンテンツも予定しています。(iPod touch時代によく利用していたものも含め)

EMobileとWiMAXの通信速度比較

2010年8月1日05:16

先日たまたま手元にEMobileとWiMAXのモバイルルーターがあったので
通信速度の比較をしてみた。若干双方電波状況があまりよろしくない感じではありました。

イーモバイルとWiMAXの通信速度比較

個人的には4GのWiMAXのサービスエリア拡大に期待したいところです。