デジモノニュース

気になるデジモノのニュースやTipsなどを配信しています。勝手サイトです、ニュースには少し偏りと自分のコメントが付くことが多いです。気になる製品紹介やTips紹介も合わせてやっています。大人の事情@PRODUCTSのブログ版

メモの記事一覧

続報:iPhone4のスリープボタンが押せなくなった

2011年2月23日11:01

完全に個人的なメモになりますが。

ソフトバンクショップにiPhone4を持ち込むが、iPhoneテクニカルサポートに連絡してくれと電話番号を渡される。テクニカルサポートに連絡すると本人確認を行い、トラブルシューティングへ。多分そこでハードウェア的故障か、ソフトウェア的故障かの判断をするために、一回iPhoneの復元を試みるように支持される。(ボタン押せないというのは関係ない模様)。

結局私の場合は、復元ができず、twitterでいただいた情報だと一回工場出荷に戻せばいけるらしいですが、appleのサポートに連絡してくれと電話番号を渡される。今のところ連絡をしていないが、近々電話をするか直接apple storeに持って行こうと思う。うーん、ちょっと面倒くさい。今は予備端末になっていたandroid端末で運用中です。大分なれましたのでそのうち比較レポートでも。

[memo]Nexus SはFOMAプラスエリアは対応しない

2011年2月8日08:44

残念ながらNexus SはFOMAプラスエリア(800MHz)には対応しない、これが対応していれば、完全にバックアップ回線として利用できるのだが、ちょっと残念。それでも都内だとソフトバンクよりは電波をつかんでいるかな?といった感じではあります。

[memo]Xperia Arcはauから発売?!

2011年2月8日01:54

ソニエリAndroid搭載スマートフォン「Xperia arc」がAUだった!

なんか電波帯の問題で微妙な感じがしますが、、、もしかするとdocomo、au、softbank、各キャリアから発売されたり?docomoからだとは思いますが。発売まであと少しです、日本独自のカスタマイズは極力なくしてもらいたいものですが、、、

[memo]docomoのデータ通信用ISPは?(テザリング)

2011年1月25日17:47

メモです。去年始まったdocomoの携帯メールが使えるスマートフォン用の接続サービス「SPモード」こちらの規約にはテザリング禁止との文字があるそうな。ちなみにmoperaUのほうは無いみたい。お値段は一緒。携帯メールを使う場合はmoperaU+i-mode.netかSPモードでしょうか。色々な選択肢があると難しいけど、携帯サイトを捨てられても携帯アドレスは中々捨てられないなあ。(元々携帯サイト非ユーザー)

iPad考察~iPad2発売を控えて~

2011年1月21日11:33

iPadを発売日(2010/5/28)に購入して半年以上が経過し、今年の1Qあたりに発売されるとされている。主な変更点はディスプレイの解像度、CPUやGPUなどのスペック、前後カメラの搭載、SDカードスロットの搭載といった感じになりそうな予想が出ている。実際ディスプレイの解像度はiPhone4を見るとすぐににじんでいると感じるし、メモリは足りないと思う。カメラはどうでもいいが、カメラ接続キットは確かに便利だった(ただし本体容量がフォトストレージとしては足りない)

今年は、スマートフォン・タブレットの年、そしてパソコンが終わるといっているが、スマートフォンは確かだけど、タブレットはどうでしょう。微妙なところ。まず何をするにも目標達成までの速度はパソコン(この場合Mac含む)のほうが速い、ただし環境整備次第でいくらでもよくなるようにも思える。

半年以上使ってきた感想。まず利用頻度はそれほど多くないです。すべてを統合すればよいのですが、私はiPhone4をメインにしてしまった。iPad(Wi-Fi)自体を外に持ち歩かない理由が大きそうではあるが、外出は身軽でありたいというのもあるかもしれない。スケジューラーやメールなどはiPhone4に任せている。簡単なWEBの確認もiPhone4でやってしまい、きちんと調べごとをしたいときはノートパソコンを利用した。スケジューラーもメールもiPhoneのほうが逆に適してるくらいに思っている(操作性含め)

あと利用環境として、dock付きキーボードを購入したが、利用していなく、これを利用していたらちょっとは変わったかも知れない。iPadが担当してくれた部分は、safariとyoutube(ustream)、普段はやらないのにゲームといった感じになった。バッテリーの持ちのよさは関心できる。ゲームはiPadらしさというか他のデバイスよりも優れると思うタワーディフェンス系とjubeat plus(KONAMIのサンプラー風味の音ゲー)、結構他人にも操作感など含め好評だった。

今後の展開への期待は、ストレージ容量の確保手段(例えば外付けHDDがスマートじゃないならNASと繋がるとかSDカードを記憶装置にできるとか)、Flashへの対応(絶対無いと思うが、iPhone4で見ないときにノートパソコンを利用した理由の一つになる)といったくらい。あとはユーザー側でコンパクトなbluetoothキーボードを用意するとか、そういった工夫で十分使えるものになると思う。あと私はゲームをあまりやらないがゲームコントローラーがbluetooth経由で接続できたら、、ゲームの本格的な移植が始まるんじゃないかなとも思うし、素性の良いディスプレイを使いまわしたいとも思う(例えばHDMIが繋がって単純なディスプレイになるとか)

iPad2が発売されたら?結局買ってしまうのではないかと思います。3GかWi-FiかといわれるとWi-Fiだろう、、、

[memo]docomoスマートフォンのメールについて

2011年1月17日13:50

docomoスマートフォンのXperiaのメール周りについて調べてみた。結論から言うと、メール周りは自分の現在の環境ではsoftbank iPhoneのほうが使いやすいかなと思った。(XperiaはAndroidOS)

Xperiaのメール関係について分かりやすくまとめているサイトがありました。
(参考: 【改訂版】「Xperiaはiモードには対応しておりません」の次善策 )

Gmailをメインで運用している場合は、Xperiaが大変使いやすそう。SoftbankのMMS(@softbank.ne.jpドメイン)とmoperaが同じような位置付け。i-modeのプッシュは工夫が必要そうです。

Softbankの場合は、@i.softbank.jpのメールが割り当てられますがそちらも結構リアルタイムなプッシュに対応している。Gmail周りは工夫が必要で、メールアプリ上でGmailではなくExchangeからGmailを設定するとプッシュになる。ただしバッテリーの消費が激しい。またメールアプリも基本的には統合されている。

個人的に、結構MMSを利用する。Gmailは頻繁に利用するが、リアルタイム性は重要視されていない。いくつかはGmailに統合されているがいくつかのメールアドレスを使っている。知り合いにiPhoneが多くSMSを利用している。といった内容を考慮すると今のところはiPhone(softbank)のほうが自分にはあっていると思う。

今、auとSoftbankとイーモバイルと契約中。XperiaArcを単純に追加はできないので通信環境を見直さないといけないのだが、auからのMNPがよさそうな気がしている。

[memo] モバイルPC用のCPU比較

2011年1月11日13:36

5万円前後のCULVノートあたりに使われているCPUの大雑把なスコア。
マルチコアのみで代表的(よく利用されてる周波数)なもののみを抜粋。
周波数やTDP、2次キャッシュなどのデータは割愛。

Atom N5xx
M 956
(S 478)

Athlon II Neo K325
M 1175
(S 588+)

Celeron U3400
M 1182
(S 591+)

Celeron Dual Core SU2300
M 1200+
(S 600+)

Pentium U5400
M 1338
(S 669)

Athlon Neo L335
M 1446
(S 723)

Core 2 Duo T7250
M 1836++
(S 1010++)

Core i3-380UM
M 2024
(S 1012)

Hardware-Navi様のデータを転用させていただいてます。

[memo] スマートフォン・タブレットの画面サイズ 比較メモ

2010年5月26日13:48

DELL Streak
Dellからタブレットが正式発表されたので、今年流行るだろうカテゴリーなので画面サイズと解像度、その他参考情報をまとめてみた。

Apple iPhone (softbank)
iPhoneOS、115.5 x 62.1 x 12.3(mm) 135g。
3.5インチ、320×480。

Google Nexus One
Android 2.1、119 x 59.8 x 11.5(mm) 130g。
3.7インチ、480×800、有機EL。 ※OSアップデートアナウンス

HTC Desire X06HT (softbank)
Android 2.1、119 x 60 x 11.9(mm) 135g。
3.7インチ、480×800、有機EL。

Sony Ericsson Xperia (docomo)
Android 1.6、119 x 63 x 13.1 (mm) 139g。
4.0インチ、480×854、TFT。 ※OS 2.1へアップデートアナウンス。

Dell Streak
Android 1.6、152.5 x 79.2 x 9.9 (mm)
5.0インチ、480×800。 ※OSアップデートアナウンス

Apple iPad (softbank)
iPhoneOS、242.8 x 189.7 x 13.4(mm) 680g、730g(3G)。
9.7インチ、768×1,024、IPS。

Fusion Garage joojoo
独自OS、325 x 198 x 18 (mm) 1100g。
12.1インチ、1,366×768。
※話題だが、OSやハードウェア構成からPCに近い。比較するならWindows XP搭載のViliv S5などではないか?

まとめてみましたが、DELLが意外と注目できるかもしれません。あとはHPも開発中なので、PCベンダーの動向に注目でしょうか。