デジモノニュース

気になるデジモノのニュースやTipsなどを配信しています。勝手サイトです、ニュースには少し偏りと自分のコメントが付くことが多いです。気になる製品紹介やTips紹介も合わせてやっています。大人の事情@PRODUCTSのブログ版

メディアプレーヤーの記事一覧

iPad考察~iPad2発売を控えて~

2011年1月21日11:33

iPadを発売日(2010/5/28)に購入して半年以上が経過し、今年の1Qあたりに発売されるとされている。主な変更点はディスプレイの解像度、CPUやGPUなどのスペック、前後カメラの搭載、SDカードスロットの搭載といった感じになりそうな予想が出ている。実際ディスプレイの解像度はiPhone4を見るとすぐににじんでいると感じるし、メモリは足りないと思う。カメラはどうでもいいが、カメラ接続キットは確かに便利だった(ただし本体容量がフォトストレージとしては足りない)

今年は、スマートフォン・タブレットの年、そしてパソコンが終わるといっているが、スマートフォンは確かだけど、タブレットはどうでしょう。微妙なところ。まず何をするにも目標達成までの速度はパソコン(この場合Mac含む)のほうが速い、ただし環境整備次第でいくらでもよくなるようにも思える。

半年以上使ってきた感想。まず利用頻度はそれほど多くないです。すべてを統合すればよいのですが、私はiPhone4をメインにしてしまった。iPad(Wi-Fi)自体を外に持ち歩かない理由が大きそうではあるが、外出は身軽でありたいというのもあるかもしれない。スケジューラーやメールなどはiPhone4に任せている。簡単なWEBの確認もiPhone4でやってしまい、きちんと調べごとをしたいときはノートパソコンを利用した。スケジューラーもメールもiPhoneのほうが逆に適してるくらいに思っている(操作性含め)

あと利用環境として、dock付きキーボードを購入したが、利用していなく、これを利用していたらちょっとは変わったかも知れない。iPadが担当してくれた部分は、safariとyoutube(ustream)、普段はやらないのにゲームといった感じになった。バッテリーの持ちのよさは関心できる。ゲームはiPadらしさというか他のデバイスよりも優れると思うタワーディフェンス系とjubeat plus(KONAMIのサンプラー風味の音ゲー)、結構他人にも操作感など含め好評だった。

今後の展開への期待は、ストレージ容量の確保手段(例えば外付けHDDがスマートじゃないならNASと繋がるとかSDカードを記憶装置にできるとか)、Flashへの対応(絶対無いと思うが、iPhone4で見ないときにノートパソコンを利用した理由の一つになる)といったくらい。あとはユーザー側でコンパクトなbluetoothキーボードを用意するとか、そういった工夫で十分使えるものになると思う。あと私はゲームをあまりやらないがゲームコントローラーがbluetooth経由で接続できたら、、ゲームの本格的な移植が始まるんじゃないかなとも思うし、素性の良いディスプレイを使いまわしたいとも思う(例えばHDMIが繋がって単純なディスプレイになるとか)

iPad2が発売されたら?結局買ってしまうのではないかと思います。3GかWi-FiかといわれるとWi-Fiだろう、、、

iPad考察 その3 USBオーディオ

2010年6月28日21:43

カメラ接続キットでUSBオーディオ
日本での発売前に、米国で発売していたiPadのアクセサリーでUSBオーディオが動作するということが話題になっていた。手元に1つMacの標準ドライバでも動作するUSBオーディオがあったので試して見たがすんなり動いてくれた。今後iPadを用いたオーディオ業界が少し盛り上がるかもしれませんね。

iPadにUSBオーディオを接続してみた (大人の事情@PRODUCTS)

お詫び iPadの写真取り込みに関して

2010年6月11日22:51

先日公開した「iPadのカメラ接続キットを使ってみた」で一部誤りがありました。
iPadに取り込んだ画像が加工されると書いたのですが、USB経由でパソコンに接続し、エクスプローラーでのぞくと普通に画像ファイルを取り出せました。加工されていると書いたのは、iPhone/iPadなど対応のフリーソフトでディレクトリを直接見れるソフトを利用し、探し出した画像保存ファイルを元データの保存場所と勘違いしてしまったからでした。

すいませんでした。今後ともよろしくお願いします。

iPad考察 その2 カメラ接続キット

2010年6月8日18:08

カメラ接続キットの考察

iPadの発売日から遅れて届いたカメラ接続キットを試した。
今までのiPhone OSを搭載したデバイスでは外部接続の機器はかなり制約があった。iPadではカメラ接続キットとしてUSBアダプターとSDカードアダプターをセットにした「カメラ接続キット」というのが同時発売された。

発売前から、PC以外の機器とのUSB接続という点でUSB-DACなどとの接続などについて議論されていたが、今回は単純にSDカードリーダーとして利用してみた。
使い勝手はなかなか良好。マニュアルらしいマニュアルが無くとも普通に利用できるのは、やはりUIの設計が優しく、そして優れているんだろうと思う。

ただ残念な点がいくつかあり、まずはフォトストレージとして利用する場合、JPEGが勝手に変換されてしまう。
そもそもメールを送信する際にjpeg画像を添付してもPNGになってしまう素敵な感じの設計なので特に驚きはしないが、オリジナルのデータとして保持しておきたい場合はちょっと不便。RAWデータも読めるのでそちらが改変されないのであればそちらを利用したいところではある。

USB接続してエクスプローラーからアクセスすると普通に取り出せました。プレビュー用に別に何かデータを保持しているのでしょうかね?(2010/6/11追記)

詳細については下記ページにまとめて見ました
iPadのカメラ接続キットを使ってみた

このアダプタが、iPhone 4や、既存のiPhone 3GSなどに接続できるようになるとかなり便利なような気がする。やはり”拡張性”はあるものとないものでいったらあるほうが断然によい。ただし画像がいじられるメリットもあるわけで、例えば縦位置もExifか何かを参照して自動的に回転してくれる。(回転して取り込み)
動画も再生できる。RAW周りの使い勝手のレポートが今回できないけれど、RAW周りさえきちんとしてもらえれば、かなりつかえるフォトストレージであり、ビューワーではないかなと思う。

USBアダプターのほうは今後色々と検証したい。

iPad考察 その1 ハードウェア編

2010年5月31日06:16

iPadをapple storeで予約して発売日に届いた。ひとまず簡易的に思った事をメモしていく。

とりあえずこのエントリーはiPadを利用して書いている、文章を書くだけならばそれほど苦痛にはならない。iPadは、と言うよりも最近の端末はワークステーション(母艦およびヘビーな作業)的な利用方法を行う端末を除くとハードウェアよりもソフトウェアにフォーカスが置かれていると言う前提で考える。

まずは外寸と重量について。
外寸は漫画本の見開き程度の大きさ、電子書籍などの利用を前提に考えられたサイズではないかと思う。重量については若干おもめ。意外とずっしりとした感じになる。長時間腕で支えるのは大変ではないかと思える。また片手の操作だとかなり文字入力に制限が出る。webをブラウジングするさいには特に問題がない。

ディスプレイについては事前の評判通りかなり綺麗、また視野角がかなりひろい、視野角の広さのおかげで利用方法が広がる。多少傾けたままでも問題なく見れる。ただし指紋が結構目立ったり指の通りを考えるとフィルムを貼ったほうがよい、若干視野角が犠牲になる可能性があるが。あとは反射が結構あり光源を背負うと醜い。視野角がひろいので工夫して見やすい角度にする必要がある。

使い方が難しい、純正のケースはいまいち使い勝手が悪いので直ぐに外してしまった。床に座っている時は膝の上、椅子に座っている時も膝の上だろうか。顔からあまり離して利用はしにくいのでソファーにオットマンという優雅で豪勢な環境が一番合うのかもしれない。平置きにしても視野角が広いのでそれなりに使える。

バッテリーの持ちはかなりよい、改めてバッテリーによるストレスがあるんだと実感、自宅利用(充電設備が直ぐ利用できる)というのがあるがバッテリーを気にしないで利用できるのはよい。ただし充電には若干時間がかかる。本体はブラウジング程度なら熱くならない。

ハードウェアとしては質感もかなりよい。この辺はさすがappleといったところなのだろうか。

[memo] スマートフォン・タブレットの画面サイズ 比較メモ

2010年5月26日13:48

DELL Streak
Dellからタブレットが正式発表されたので、今年流行るだろうカテゴリーなので画面サイズと解像度、その他参考情報をまとめてみた。

Apple iPhone (softbank)
iPhoneOS、115.5 x 62.1 x 12.3(mm) 135g。
3.5インチ、320×480。

Google Nexus One
Android 2.1、119 x 59.8 x 11.5(mm) 130g。
3.7インチ、480×800、有機EL。 ※OSアップデートアナウンス

HTC Desire X06HT (softbank)
Android 2.1、119 x 60 x 11.9(mm) 135g。
3.7インチ、480×800、有機EL。

Sony Ericsson Xperia (docomo)
Android 1.6、119 x 63 x 13.1 (mm) 139g。
4.0インチ、480×854、TFT。 ※OS 2.1へアップデートアナウンス。

Dell Streak
Android 1.6、152.5 x 79.2 x 9.9 (mm)
5.0インチ、480×800。 ※OSアップデートアナウンス

Apple iPad (softbank)
iPhoneOS、242.8 x 189.7 x 13.4(mm) 680g、730g(3G)。
9.7インチ、768×1,024、IPS。

Fusion Garage joojoo
独自OS、325 x 198 x 18 (mm) 1100g。
12.1インチ、1,366×768。
※話題だが、OSやハードウェア構成からPCに近い。比較するならWindows XP搭載のViliv S5などではないか?

まとめてみましたが、DELLが意外と注目できるかもしれません。あとはHPも開発中なので、PCベンダーの動向に注目でしょうか。

ALO Audioからwalkmanラインアウトケーブル、4月発売。

2010年4月1日10:14

ウォークマンラインアウトケーブル

ALO AudioからALO Teflon Silver Coated Copper x4 SONY Line Out Dock Cableが4月初旬に発売される模様。価格は18,000円前後。純正ケーブルの改造がウォークマンの世代によって可能でヘッドホンアンプを通さないラインがWM-portから取れる場合がありましたが、対応状況が気になります。iPodに比べるとサプライ品が少ないが、最近のウォークマンは使い勝手がかなりよくなっているのでトラポ利用でも良くなってきているように思えます。もう少し安価に色々種類が発売されているとうれしいのですが、、

[news] iPad、日本での発売は4月下旬

2010年3月8日14:02

ipadの日本発売は4月下旬

iPadの発売日がアナウンスされた。無線LANモデル/3Gモデル共に、4月後半に発売刷る模様。米国では、無線LANもデルが4月3日に発売。悩める期間が増えたって事ですね。SONYのtorneと同月にならなかったのは個人的には幸いですが、torneも多分流通が安定するのは3月過ぎそうな感じがします。

[tips]iPod touch/iPhoneで無線が切断される。

2010年2月23日10:05

ipod touch/iphoneで無線につながりにくい

iPod touch/iPhoneのOS3.xにおいて、Wi-Fiでの接続時に切断されるのが問題になっていた。ルーターとの相性で問題が発生する模様。私はバッファローのWZR-AGL300NHを利用しているが、ファームアップや設定変更、セキュリティの変更を行っても解決されなかった。

比較的安定していると報告されているのは、NECのルーターとAppleのルーター。iPod touch/iPhone側のOS対応を待つか、ルーターのファームアップを待つか、、はたまた買い換えるか。

[news] COWON、COWON V5発売

2010年2月22日00:36

cowon v5

COWONから新しいメディアプレーヤーが発売された。4.8型の800x480解像度の液晶で、HDMI出力を備える手のひらサイズのプレーヤー。音楽の連続再生時間は45時間、動画は10時間と比較的長め。ブラックとホワイトの2色で、200gを切る重さ。

容量はホワイトが32GB(39,800円)と8GB(直販限定29,800円)、ブラックが32GB(直販限定39,800円)と16GB(34,800円)となっている。ダウンロード違法化云々がありますが、YouTube等からダウンロードしたHD画質を楽しめる、Jet toyというダウンロード支援ツールをあわせて公開している。