デジモノニュース

気になるデジモノのニュースやTipsなどを配信しています。勝手サイトです、ニュースには少し偏りと自分のコメントが付くことが多いです。気になる製品紹介やTips紹介も合わせてやっています。大人の事情@PRODUCTSのブログ版

iphone4の記事一覧

iPhoneとAndroidでのGmailリアルタイム受信

2011年4月11日10:16

Gmailをプッシュで受け取る際の到達速度について。

iPhoneではGmailの設定からだと、フェッチになりますが、Microsoft Exchangeで設定をするとプッシュでGmailを受け取ることが可能。Androidに関してはアカウントに設定したGmailを同期にするとプッシュになる。iPhone4(Softbank) Microsoft Exchange利用と、Nexus S(docomo Android2.3.2) 同期設定での比較。並べて受信すると、iPhoneのほうが1秒~3秒程度はやい場合が多いみたいです。2日間くらい一緒に行動しましたがiPhoneの勝率が100%でした。

ただどちらにしろ、ほぼリアルタイムでGmailを受信できるということには変わりはなさそうです。

続報:iPhone4のスリープボタンが押せなくなった

2011年2月23日11:01

完全に個人的なメモになりますが。

ソフトバンクショップにiPhone4を持ち込むが、iPhoneテクニカルサポートに連絡してくれと電話番号を渡される。テクニカルサポートに連絡すると本人確認を行い、トラブルシューティングへ。多分そこでハードウェア的故障か、ソフトウェア的故障かの判断をするために、一回iPhoneの復元を試みるように支持される。(ボタン押せないというのは関係ない模様)。

結局私の場合は、復元ができず、twitterでいただいた情報だと一回工場出荷に戻せばいけるらしいですが、appleのサポートに連絡してくれと電話番号を渡される。今のところ連絡をしていないが、近々電話をするか直接apple storeに持って行こうと思う。うーん、ちょっと面倒くさい。今は予備端末になっていたandroid端末で運用中です。大分なれましたのでそのうち比較レポートでも。

iPhone4のスリープボタン故障

2011年2月18日11:08

iPhone4のスリープボタンが壊れた。押し込めなくなった感じ。意外と画面は自動消灯で、HOMEボタンで起動という人が居るので、利用するには不便ではないのかもしれませんが、私は画面をスリープボタンで消しますしスクリーンショットが撮影できなかったり再起動ができなかったりと色々不便。

あまりiTunesには接続しないのですが、iTunesに接続してバックアップ。さて、、ソフトバンクショップに持ち込まないといけないのですね。現在は予備端末としてNexus Sを利用中。Androidに慣れて評価するチャンスかもしれません。私はガラケー機能は一切使わないし、そもそも携帯端末をあまり利用しない人間なので今のところはiOSでもAndroidでも不便なく使えている感じです。保障期間内ではありますが修理に2万円強かかるなら、もうNexus Sでの運用でもよいかなとも思ってしまいます。シャッター音が鳴らないのはすごくよいのですが、いまいち画質がいけてない。画質というかレンズがだめ。

[news]SoftBank SELECTION、「FRANCK MULLER JACKET – for iPhone 4」の 販売予約受付を開始

2011年1月21日01:10

フランクミューラーケース
フランクミューラーのケースがSoftBank SELECTIONから販売される。6モデル各500台、計3,000台の限定販売。

素材はチタンで、無垢とホワイトベース、ブラックベースのもの。掲載している写真はカラードリームモチーフ。かなり気になります。ただしお値段が1つ105,000円。2011年1月20日(木)10:00よりWEBで受付開始。個人的にはiPhoneはブラックなので文字盤をブラックに見立てて、ホワイトマットモデル(WM)かカラードリーム・ホワイトベースモデル(CDW)がいいなあと思ってます。実は10万円という高値ですが迷ってます。

(参考)softbankのリリース

iPhone4のカメラ機能をチェック

2010年10月2日17:01


iPhone4のカメラ性能を確かめるつもりでレビューを書きました。
いくつかサンプル画像と動画を載せてます。動画は結構綺麗ではないでしょうか?
カメラも3GSに比べるとかなりの進化になってます。

Apple iPhone4 純正カメラ機能 レビュー (大人の事情@PRODUCTS)

iPhoneのホーム画面 定点観測 (10/8/22)

2010年8月22日22:41

自分へのメモも踏まえ、iPhoneのホーム画面の定点観測。

iphone ホーム
GoodReader (115円)はファイル管理
Evarnote (無料)はメモ帳
カメラは公式アプリ

Refills (1200円)はGoogleカレンダー同期のスケジューラー
SMS/MMSは公式の携帯メールソフト
Osfoora (350円)はtwitterクライアント

フォルダの中はPushアプリ等、
電話、App Store、メール、Safariと公式アプリが入ってます。

2ページ目はそれほど利用しないが比較的利用頻度の高いアプリが入っています

ちょっとまだ整理中、、

3ページ目はゴミ箱

iPhoneに最適な三脚&ホルダーの紹介

2010年8月22日22:15


iPhoneでツイキャス配信だったり、夜景撮影などに便利そうな組み合わせ。
お値段も結構安くて、ためしに購入して見るのもありかもしれません。

詳細はこちらにて
iPhoneに最適な三脚&ホルダー(大人の事情@PRODUCTS)