デジモノニュース

気になるデジモノのニュースやTipsなどを配信しています。勝手サイトです、ニュースには少し偏りと自分のコメントが付くことが多いです。気になる製品紹介やTips紹介も合わせてやっています。大人の事情@PRODUCTSのブログ版

docomoを契約しました(SIMフリー端末で利用するため)

2011年4月9日00:04

*更新再開します*

今年は通信環境を見直すということで、2011年4月1日より、docomoがSIMロック解除の動きになりまして、SIMカードを単体契約が可能になりました。
ただし制約があり、SIMフリー端末の持ち込み、技適マークの有無の確認が必要で、基本的には”PC接続”という認識になるようです。
あえて言えば、従来と変わらないということですね。

そんな中、SIMフリー端末はいくつかあるのですが技適マークがある端末が無いので、らくらくホンが新規0円になっていたので、らくらくホンで契約して無事SIMカードを入手しました。料金はパケット通信だけで1万円を越えてしまいますが、これでテザリング可能なSIMフリー端末などで利用できるのではないかと思います。

Nexus Sに差してみましたが、moperaで普通に接続ができました。やはりソフトバンクよりも体感が早いです。ただしNexus SはFOMAプラスエリアには対応しておらず、若干1万円という価格がもったいないような感じがします。ここ数年で、auのガラケーメイン、iPhoneのためのsoftbank携帯、ポケットWi-Fiが発売された時にイーモバイル、と色々なキャリアを使ってきましたが、今年は通信回線一本化に向けて動き出そうと思います。

コメントはまだありません

コメントはまだありません。