デジモノニュース

気になるデジモノのニュースやTipsなどを配信しています。勝手サイトです、ニュースには少し偏りと自分のコメントが付くことが多いです。気になる製品紹介やTips紹介も合わせてやっています。大人の事情@PRODUCTSのブログ版

iPad考察~iPad2発売を控えて~

2011年1月21日11:33

iPadを発売日(2010/5/28)に購入して半年以上が経過し、今年の1Qあたりに発売されるとされている。主な変更点はディスプレイの解像度、CPUやGPUなどのスペック、前後カメラの搭載、SDカードスロットの搭載といった感じになりそうな予想が出ている。実際ディスプレイの解像度はiPhone4を見るとすぐににじんでいると感じるし、メモリは足りないと思う。カメラはどうでもいいが、カメラ接続キットは確かに便利だった(ただし本体容量がフォトストレージとしては足りない)

今年は、スマートフォン・タブレットの年、そしてパソコンが終わるといっているが、スマートフォンは確かだけど、タブレットはどうでしょう。微妙なところ。まず何をするにも目標達成までの速度はパソコン(この場合Mac含む)のほうが速い、ただし環境整備次第でいくらでもよくなるようにも思える。

半年以上使ってきた感想。まず利用頻度はそれほど多くないです。すべてを統合すればよいのですが、私はiPhone4をメインにしてしまった。iPad(Wi-Fi)自体を外に持ち歩かない理由が大きそうではあるが、外出は身軽でありたいというのもあるかもしれない。スケジューラーやメールなどはiPhone4に任せている。簡単なWEBの確認もiPhone4でやってしまい、きちんと調べごとをしたいときはノートパソコンを利用した。スケジューラーもメールもiPhoneのほうが逆に適してるくらいに思っている(操作性含め)

あと利用環境として、dock付きキーボードを購入したが、利用していなく、これを利用していたらちょっとは変わったかも知れない。iPadが担当してくれた部分は、safariとyoutube(ustream)、普段はやらないのにゲームといった感じになった。バッテリーの持ちのよさは関心できる。ゲームはiPadらしさというか他のデバイスよりも優れると思うタワーディフェンス系とjubeat plus(KONAMIのサンプラー風味の音ゲー)、結構他人にも操作感など含め好評だった。

今後の展開への期待は、ストレージ容量の確保手段(例えば外付けHDDがスマートじゃないならNASと繋がるとかSDカードを記憶装置にできるとか)、Flashへの対応(絶対無いと思うが、iPhone4で見ないときにノートパソコンを利用した理由の一つになる)といったくらい。あとはユーザー側でコンパクトなbluetoothキーボードを用意するとか、そういった工夫で十分使えるものになると思う。あと私はゲームをあまりやらないがゲームコントローラーがbluetooth経由で接続できたら、、ゲームの本格的な移植が始まるんじゃないかなとも思うし、素性の良いディスプレイを使いまわしたいとも思う(例えばHDMIが繋がって単純なディスプレイになるとか)

iPad2が発売されたら?結局買ってしまうのではないかと思います。3GかWi-FiかといわれるとWi-Fiだろう、、、

コメントはまだありません

コメントはまだありません。