デジモノニュース

気になるデジモノのニュースやTipsなどを配信しています。勝手サイトです、ニュースには少し偏りと自分のコメントが付くことが多いです。気になる製品紹介やTips紹介も合わせてやっています。大人の事情@PRODUCTSのブログ版

[memo]docomoスマートフォンのメールについて

2011年1月17日13:50

docomoスマートフォンのXperiaのメール周りについて調べてみた。結論から言うと、メール周りは自分の現在の環境ではsoftbank iPhoneのほうが使いやすいかなと思った。(XperiaはAndroidOS)

Xperiaのメール関係について分かりやすくまとめているサイトがありました。
(参考: 【改訂版】「Xperiaはiモードには対応しておりません」の次善策 )

Gmailをメインで運用している場合は、Xperiaが大変使いやすそう。SoftbankのMMS(@softbank.ne.jpドメイン)とmoperaが同じような位置付け。i-modeのプッシュは工夫が必要そうです。

Softbankの場合は、@i.softbank.jpのメールが割り当てられますがそちらも結構リアルタイムなプッシュに対応している。Gmail周りは工夫が必要で、メールアプリ上でGmailではなくExchangeからGmailを設定するとプッシュになる。ただしバッテリーの消費が激しい。またメールアプリも基本的には統合されている。

個人的に、結構MMSを利用する。Gmailは頻繁に利用するが、リアルタイム性は重要視されていない。いくつかはGmailに統合されているがいくつかのメールアドレスを使っている。知り合いにiPhoneが多くSMSを利用している。といった内容を考慮すると今のところはiPhone(softbank)のほうが自分にはあっていると思う。

今、auとSoftbankとイーモバイルと契約中。XperiaArcを単純に追加はできないので通信環境を見直さないといけないのだが、auからのMNPがよさそうな気がしている。

コメントはまだありません

コメントはまだありません。