デジモノニュース

気になるデジモノのニュースやTipsなどを配信しています。勝手サイトです、ニュースには少し偏りと自分のコメントが付くことが多いです。気になる製品紹介やTips紹介も合わせてやっています。大人の事情@PRODUCTSのブログ版

iPad考察 その2 カメラ接続キット

2010年6月8日18:08

カメラ接続キットの考察

iPadの発売日から遅れて届いたカメラ接続キットを試した。
今までのiPhone OSを搭載したデバイスでは外部接続の機器はかなり制約があった。iPadではカメラ接続キットとしてUSBアダプターとSDカードアダプターをセットにした「カメラ接続キット」というのが同時発売された。

発売前から、PC以外の機器とのUSB接続という点でUSB-DACなどとの接続などについて議論されていたが、今回は単純にSDカードリーダーとして利用してみた。
使い勝手はなかなか良好。マニュアルらしいマニュアルが無くとも普通に利用できるのは、やはりUIの設計が優しく、そして優れているんだろうと思う。

ただ残念な点がいくつかあり、まずはフォトストレージとして利用する場合、JPEGが勝手に変換されてしまう。
そもそもメールを送信する際にjpeg画像を添付してもPNGになってしまう素敵な感じの設計なので特に驚きはしないが、オリジナルのデータとして保持しておきたい場合はちょっと不便。RAWデータも読めるのでそちらが改変されないのであればそちらを利用したいところではある。

USB接続してエクスプローラーからアクセスすると普通に取り出せました。プレビュー用に別に何かデータを保持しているのでしょうかね?(2010/6/11追記)

詳細については下記ページにまとめて見ました
iPadのカメラ接続キットを使ってみた

このアダプタが、iPhone 4や、既存のiPhone 3GSなどに接続できるようになるとかなり便利なような気がする。やはり”拡張性”はあるものとないものでいったらあるほうが断然によい。ただし画像がいじられるメリットもあるわけで、例えば縦位置もExifか何かを参照して自動的に回転してくれる。(回転して取り込み)
動画も再生できる。RAW周りの使い勝手のレポートが今回できないけれど、RAW周りさえきちんとしてもらえれば、かなりつかえるフォトストレージであり、ビューワーではないかなと思う。

USBアダプターのほうは今後色々と検証したい。

コメントはまだありません

コメントはまだありません。