デジモノニュース

気になるデジモノのニュースやTipsなどを配信しています。勝手サイトです、ニュースには少し偏りと自分のコメントが付くことが多いです。気になる製品紹介やTips紹介も合わせてやっています。大人の事情@PRODUCTSのブログ版

[news] docomoからモバイルWi-Fiルーターが発表

2010年5月18日22:54

docomoからモバイルWi-Fiルーターが発表
docomoから新しいデータ通信端末が発売される。そもそもデータ通信はイーモバイルの独壇場状態だったのだが、iPad発売で一気に加速しそう。そもそもPSPやnintendoDSなどがあったりネットブックブーム(08年~09年あたり)があったにもかかわらず今のタイミング。それほどモバイル通信が認知されたというのと、iPadの影響力の大きさなのだろうか。

個人的にはあまりiPadというのは関係ないというかマーケティングにおいてそれほど重要ではないと思うのだが。

製品の詳細は5月25日以降にバッファローとNTTBPから発表される模様。それまでは詳細は不明。現状でわかる範囲は、WAN側が、docomoの3GおよびLAN、Wi-Fiとなっている。LAN側がWi-Fiとモバイルルーターの中では高性能。WAN側のホットスポットは、FREESPOT、HOTSPOT、フレッツスポット、Mzone、BBモバイルポイントに対応。バッテリーは6時間とPocket Wi-Fiよりも2時間ほど長い。本体サイズは少し大きめの名刺サイズ。

製品としてはサイズも丁度よく、結構考えられ、性能もいい端末になりそうです。(ここでSIMフリーにするなどの気合が、、今の日本企業には足りないなぁ、、とは思いますが)

キャンペーン価格で、キャンペーン期間契約と2年縛りで月額4,410円、2年縛りのみで5,985円。やはりdocomo価格。ここいらで販売奨励金抜きで本体は普通に購入してもらって(多分、バッファローのルーターと比べれば39,800円くらいが妥当?)縛り無しの月額3,150円固定くらいにしてくれれば一気に市場を変化させることができると思うんですけどね。(回線+ISPで考えると破格ではありますが)

コメントはまだありません

コメントはまだありません。