デジモノニュース

気になるデジモノのニュースやTipsなどを配信しています。勝手サイトです、ニュースには少し偏りと自分のコメントが付くことが多いです。気になる製品紹介やTips紹介も合わせてやっています。大人の事情@PRODUCTSのブログ版

[news] ソニーからミラーレスデジタル一眼カメラ NEX-5とNEX-3

2010年5月13日01:09

nex-5とnex-3を発表
以前からうわさされてましたが、SONYから初のAPS-Cの撮像素子を搭載したミラーレス一眼カメラが発表された。発売はNEX-5が2010年6月3日、NEX-3が6月10日。NEX-5とNEX-3は細かいところが違うが、NEX-5は男性向け、NEX-3は女性向けをターゲットだそうです。新しくEマウントというマウントを採用している。HD動画が撮影可能でどちらかというと動画にフォーカスをあてている感じがします。

E 16mm F2.8、E 18-55mm F3.5-5.6 OSSという2本のレンズもあわせて発売され、それぞれの組み合わせで3種類のレンズキットを販売する。NEX-5が上位機種にあたるが、NEX-3に比べるとコンパクト。写真を見る限りだと若干バランスが悪いような気がするが、PRの動画を見ると結構使いやすそう。オリンパス、パナソニックに続きミラーレスデジタル一眼カメラを発売したSONY、CANONとNIKONの今後の動向も気になるところです。

性能詳細などはNEX-5/NEX-3のプレスリリース(sony)を参照ください。また、Impress Watchでフォトレポートが掲載されていました。

コメントはまだありません

コメントはまだありません。